永代供養とは?

query_builder 2025/07/01
25
永代供養は、さまざまな理由から多くの方に選ばれている供養方法の一つです。
具体的に、他の供養方法とはどのような違いがあるのでしょうか。
今回の記事では永代供養とはなにか、その特徴やメリットについて紹介します。
▼永代供養とは
■特徴
永代供養は、家族や親族に代わって寺院や霊園が管理と供養を行うという特徴があります。
一般的には、一定期間個別のお墓に安置された後、合祀される形がほとんどです。
供養の内容や期間は契約ごとに異なるため、事前に確認することが大切です。
■主な種類
供養方法は、主に3つの種類があります。
合祀墓は遺骨を一箇所のお墓にまとめて納骨する形式で、比較的安価で管理の手間もかかりません。
また、一定期間個別の墓や納骨堂に安置された後、合祀されるのが個別安置型です。
さらに、近年人気が高まっているのが、樹木の下に遺骨を納める樹木葬や、屋内施設に納める納骨堂です。
どちらも管理しやすく、自然に還るという点で関心が集まっています。
■メリット
永代供養の大きなメリットの一つは、継承者が不要であることです。
お墓を継ぐ人がいなくても、寺院や霊園が清掃や供養を続けてくれるため、安心して任せられます。
また、一般的なお墓に比べて維持・管理費用を抑えられることが多く、追加負担も少ないため経済的な負担も軽減できるでしょう。
▼まとめ
永代供養とは、寺院や霊園が管理と供養を行う方法です。
合祀墓や個別安置型・樹木葬などさまざまな形式があり、自分や亡くなった方の意向に合ったものを選べます。
永代供養を選ぶことで、費用や手間の負担をかけず、安心して供養を任せられるでしょう。
お墓に関するお困りごとは、川崎にある『株式会社誠石材』へご相談ください。
地域密着型の石材店として、墓じまいや移設に関するご依頼も承っています。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE